ウルトラファインバブル(Urtra Fine Bubble)
ウルトラファインバブルとは
直径が1μm未満のナノオーダーの気泡をウルトラファインバブルと呼び、このサイズの気泡がもたらすさまざまな効果(洗浄、吸着、気体封入など)に注目が集まっています。
このウルトラファインバブルを含んだ水は非常に高い洗浄能力を持っていることがわかっており、高速道路や駅のトイレの清掃や、家庭の洗濯機、半導体の製造過程で生じる洗浄工程などに利用され、徐々に拡がりを見せています。
活用範囲は非常に幅広く、一般の家庭はもちろん、人工透析や歯科クリニックなどの医療現場や、スーパー銭湯などの温浴施設、リネンやコインランドリーなどの洗濯業界そして美容院などですでに効果を実感いただいています。
元栓に設置し水道水をすべてウルトラファンバブルに変える
浴室や厨房、トイレ、洗濯機などの水回りには水垢やバイオフィルム(ヌルヌル)、尿石などが溜まりやすくまた掃除の手間がかかります。本商品は建物の水道の元栓への設置を可能とすることで一か所の工事で、建物の水をすべてUFB水に変え水回りの清潔を保ちます。
本商品は家庭などで多く使われるサイズ「20A(外径27.2mm)」を採用しており、このサイズでは日本初の水道機器認証を取得しています。水圧を落とすことなく、また水質を変化させることなく水道水をUFB化することができます。
シャワーヘッドや洗濯機など個別に対応した小口径の商品に対して、「UFB DUAL™」は元栓につけることでその先の機器すべてがウルトラファインバブル化できることが大きな特徴です。
浴室のシャワーだけでなく、浴槽、洗面台、キッチン、洗濯機、トイレなどで使用する水が洗浄力の高いUFB水となり、日々の清掃の手間を軽減します。また、使用する洗剤や薬剤の量を減らすことで排水系の負荷を軽減するため環境に優しい技術といえます。
※UFB DUALでは、150〜200ナノメートル(ナノメートル=1/100mmメートル)の気泡サイズ。1ccの水の中に約5,000万個の気泡量が測定されています。
※0.05Mpaの低水圧試験によって約5,000万個の気泡量が測定されており、一般的に使用される水道の水圧(0.1〜0.2Mpa)の場合、さらに多くの気泡が発生していると考えられます。